- 2006-04-17 (月)
- アクースマティック作品
souff [ l / r ] ant
(読み方:すふらんすふらん)
アクースマティック・ミュージック
OP.17
制作年:2004 / 作品時間:11'18
■作品データ
作曲終了日:2004年12月27日
スタジオ:作曲家自身のスタジオ(ヴォジュール)
声:相可佐代子
タイトル:motoko.t
■作品解説
身体の活動が一定の値を超えると、息が切れ、呼吸が乱れる。痛みと違わない苦しみであれ、悲しみによる嘆きであれ、痛みと背中合わせの快楽であれ、それは同じことだ。規則的なリズムで続かなくなった呼吸が、強い快苦や悲しみを、記号化された言葉よりも正確に表現する。苦しみと悲しみと悦びは、それが「途切れる息」あるいは声にならない「叫び」として表れる限り、ほとんど変わらない。
愛のなかで混乱し疲れ果ててもなお、ひとは情念の蠢きのなかでひとりでに高まってゆく感情から逃れることができない。とはいえ、情念の高まりの果てに見いだされるのは、単に静かで穏やかなだけではない新しい安らかさである。そこは、悦びも苦しみも悲しみも、その全てを包み超えてしまうような世界なのだろうか。
作品のタイトル "Souff [l/r] ant"は、フランス語の "soufflant"(息をする)"souffrant"(苦しむ)をもとにつくられた。
(文:motoko.t/2005年3月12日)
■収録CD
Nouvelles musiques concrètes vol.1
邦人12人の作曲家によるコンピレーションCD 2枚組
制作:ACSM116
- Newer: [作品データ]TSUNAMI(2005)4'30[ac]
- Older: [作品データ]沈黙の木(2003)11'40[ac]